今年の夏、ミニトマトの苗を買ってから、
ホームセンターをのぞくたび他の苗もちょこちょこ買っていた。
今年から目覚めた家庭菜園初心者だったりする。

そのなかでも、
「王室が愛した黄色いフルーツ」の、ペピーノ。(縞がある丸い果実)
「セレブフルーツ」の、生食用フルーツ トマティージョ スウィートミニ。(ホオズキトマト)
「デパ地下で1個1000円程度もする高級フルーツ」の、キワーノ。(トゲトゲの果実)

というキャッチフレーズにつられて (´∀`*)庶民ダカラナ
家庭菜園に迎え入れた面々。

でね、キワーノさんの実を収穫できたのでお披露目.。゚+.(・∀・)゚+.゚

買ってきたキワーノの苗を植木鉢に植え付けて

P1080161

左のグリーンカーテン用のネットに這わせて(⌒-⌒)

P1100708a
放任してたら、見事な緑のカーテンに!?(((( ;゚д゚)))

P1130376
花が咲いたら実になって Σヾ( ̄0 ̄;ノ

チョビ「あたらしいピーピーおもちゃですか?」     ちがうよ( ̄ω ̄;)触ったらいたいよ
P1130523
収穫したら追熟し、黄色くなったら (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

P1130535
切る!!!(ノ`Д´)ノ!ф

P1130546

香りはフルーティ、ブドウみたいな食感の果肉で、一粒ずつ種が入ってる
味は柑橘系の酸味があるけどあまり甘くない!
砂糖や蜂蜜をかけて食べると美味しいって書いてあったから蜂蜜レモンかけたら
中々いけるお味。種もそのまま食べれるって書いてあったけどちょっと口に残るんだよなあ。

甘くないけど食感と風味はまあまあ。種なかったらもっとおいしく頂けそう。

見た目は楽しい( ´∀`)トゲトゲ 
ただ、カーテン時も葉や茎に細かいトゲトゲがあって痛かった・・手指に刺さるんだもん。
実もトゲがでっかくなっていたい。これでキャッチボール絶対できない。


今夏の菜園仲間を紹介すると、

ミニトマト
トマトと一緒に植えるといいって書いてあったバジル。 
赤い実のラズベリー。
班入り葉のマイクロトマト←1㎝位しかない極小トマト。
八角オクラ。
電子レンジでも簡単に美味しい焼き芋が作れますっていう、さつまいも。
                     ↑ チョビがサツマイモ好きだから出来たら一緒に食べるんだ♪


他にも新たにベリー類買ってみたり、、どーせ実がなるのは来年以降だ!

あと今ネット注文してて待ち遠しいのはイチゴ苗。。何種類か。。
早く届かないかなー( ´_ゝ`) っって買いすぎだろ!!(`□´)コラッ!

家庭菜園で甘いのが食べたいんだよう。 来年イチゴ食べれるといいな。。

やたら苗を買いあさっている自分にも驚きだが、
何気に土代もけっこう嵩んでいるのにビックリしているのであった。