はい、ブログ更新滞り中にミニチュアダックスのプラムが出産しておりました。

こちらはお父さん犬のジンベエ   初めてお父さんになったね!
P1090262

仔犬のオーナー様募集いたします。女の子は一人残すかもしれないですが、
ご縁があるのなら、いまならまだ分譲対象とします。お問い合わせはこちらからお願いします↓
http://www.t-dogschool.com/kunrenjo/inquiry.html

お引き渡し後もトリミングやしつけ訓練などでお越しくださる場合には
割引サービスも考えております。ご質問などお気軽にお問い合わせください
※この子たちのオーナー様募集は終了しました

7月9日 プラム 予定日前日
P1090044a
プラムさんお腹パンパンです。
ごはんも食べ、まだ産気づいてないので様子見。
Mは仕事で大忙し。弟Hも手伝わされる。

夕方、monちゃんがスーパーの夕市の特売品を買いに行って、帰ってくると
すでに3頭出産。プラムさんあんた1時間くらいで3つも産んでたんかい。

その後もトリミング室に伝令
mon「プラムがぽこぽこ子供産んでる」 !? っぽ、ぽこぽこ!?

mon「5頭になった」   5つも!? ウチMダックスは最高4頭だったのに5頭!?
すごいやんプラム! さすがにもうおわりか?
このころウチのワンコらのお世話の時間に。排泄&運動&ごはんのじかんだ。

Mはまだ仕事は残ってるがちょい休憩がてらプラムの様子を見にいってみると・・・
プラムがまた産んでるー!!しかも後ろ足付け根ぐらいが出てるとこ!?(逆子)
見た感じ力みが足りないのかそれ以上出てこない、しかも羊膜もう破ちゃってあるし、
プラムのお腹をマッサージしてもなかなか出てこない・・。プラムも疲れてるようだ


※一部出産の際の具体的な表現があります。文字多し。
ヤバイ、このままじゃ仔犬が窒息してしまう・・引っ張り出そうとするがなかなか出ない。

どうにか半分以上出てきたが頭が出ないと息できないから、覚悟を決めて指を入れた、
仔犬の鼻先に触れて、そのまま出そうと思ったら、プラムが指を入れた刺激でびっくりしたのか
力が入り、そのおかげで仔犬が出てきた。その時へその緒と胎盤はまだ出てなかったため、
同様に指入れて胎盤も出した。仔犬を確認して残りの膜をとり生死確認、
ぐったりしてたがまだ生きてたっ。だが、泣かない、くるしそうに口をパクつかせるが泣かない、

ヤバイ!!!へその緒をプラムに切ってもらって、洗面所へ!!
仔犬をタオルで包み、仔犬の頭を前にして落ちないように持ち、上から下へ振りおろすっ!!
(遠心力で口や鼻に入ってる羊水を出す)

2、3振ったらシャワーや手で刺激を与えてみる・・が変わらず・・
もう一回、2回、3回やってみるが、あまり動かない、もうダメかな・・って思った。


意を決して仔犬の鼻先をくわえて吸う。(羊水を吸い出す)
そしてもう一回振る 「ミ``ィ」 小さい声だったが泣いた!念のためもっかい振って
タオルでゴシゴシしながらドライヤーで温める、今度はちゃんと泣き始めた!!(´;ω;`)

体も動き出して、それでもなおゴシゴシする手を「やめちくり~」な態度でもぞもぞと動く。よかった
あらためてへその緒を結び、発泡スチロールの箱へ入れる。さあ他の兄弟も産湯に入れねば。
ここでHとタッチ交代。その作業はHにお願いし、

私はトリミング室へ戻った(そうだった、私はまだお仕事が残ってたんだったわ(´・ω・`))

仕事を終え、(ライムくん遅くなってごめんね)
兄弟みんな集合&体重測定
P1090222

P1090227
さいごの6番目の子は兄弟の中で一番大きくて重かった。男の子 クリーム

女の子 シェードクリーム                 男の子 クリーム
P1090232P1090229

女の子 クリーム                      女の子 ブラック&クリーム
P1090228P1090230

数が多かったせいかみんな小ぶりだこと。

だが一際、小さい子がいた。 女の子 ブラック&クリーム
P1090231

えーー!93gしかないの!? 普通の子の半分くらいしかないじゃないっ!?

そしてこの子のおかげで寝不足の日々が続くのである。。。

次回「93gのダックスちゃん」につづく。