ジンベエ「みなさん、雨が降ったり、暑くなったり、
                ムシムシしてますが体調のほうは大丈夫ですか?」

P1070896

ねー、私も何日か前、偏頭痛でたいへんだったわ。
やっぱり体調もイマイチだったのかね、心身ともに元気ってときはならないもんなぁ。

私の場合は雨が降る半日前~前日くらいに(たぶん気圧の変化で)肩から首、後頭部に
鈍痛がし始めて、このとき痛み止め薬飲んで、効けばいいけど、効かないときもあるのよね。

んで頭痛がひどくなって気持ち悪くなって嘔吐・・・(×△×)・・・。
視覚聴覚の刺激が辛いので、暗い部屋で頭痛と戦い、胃液が溜まるとゲロゲロ・・の繰り返しOTL
半日くらいで治るけど、もうね、頭カチ割れそうだし、胃がひっくり返りそうな気がするくらい
だれか偏頭痛が無くなる、または緩和する方法知ってたら教えてください・・・m(_ _)m。


とまぁ、私の話はこれくらいにして、

ウチのワンコたちも体調崩してきてるコがチラホラ。
お腹が緩くなったり、水ゲロ吐いたり、元気がなかったりという症状が出ておりまする。
きっと一通りまわるだろうな。

そして今日、具合悪い子はこちら
bba28ec4.jpg

うわーんチョビの番になっちゃった。上記の症状、ドンピシャリでなってるの。
昨日の夕方ぐらいからやたら水飲んでたから体調ちょっとおかしいんかなって思ってたけど
今日の朝から本格的に体調悪し、お腹もちょっとゆるい。

ごはんは食べたけどちょっと元気ないなって思ってたら、
ごはんと水ゲロぐばぁー
近くで寝そべってたザクびっくり ザクのしっぽにもちょっとかかった

ザク「だいじょぶか?」
1ecd15b9.jpg

チョビ「・・・・。」
dee492a6.jpgザク「オレが添い寝してやんよ」

最近は暑いからくっついてなかったけど、
チョビが弱っていると、たいていザクはくっついてきます、なんでかね?


水ゲロするからと言って制限しすぎると水出されたときに大量に飲んじゃって、
余計吐いたりするのでこまめに飲ましてあげます。

食欲が無い子には、無理してあげません、ストレスになっても困るし、
食事1、2回くらい抜いても大丈夫。

お腹のわるい子は、ごはんを少量にして(場合によってはふやかす)整腸剤などを入れてます。
市販のビオフェルミンを買っておくと便利です。

獣医さんでもこれ処方したりするし、人間の赤ちゃんでも飲めるからワンコにもやさしい。
もちろん人がお腹壊した時にも飲めるしね♪

ジンベエ「みんな軟弱ものですね、ぼく別にお腹悪くないんですけど」
P1070888

うん、近くにいたから撮っただけだから。軟弱ものってジンベエくん、
確かにお腹はこわしてないけどキミは今回の具合悪くなりました第一号でしょうが!
ちゃっちゃと一抜けしてるし。

皆さんのおうちのコは体調大丈夫ですか?
ちょっと一時的に体調悪いぐらいならごはんや水に気を付けてればそのうち治ると思いますが、

もし血便や吐血をし、繰り返すようならきちんと獣医さんに掛かってださい。
この季節、熱中症にも気を付けて!

人もワンコも体調など気を付けてお過ごしください。