訓練所のブログなのに訓練風景が一回も写ってない?
そんなんあるわけ・・・・・ほんまや!?

ってなわけで今回は、貴重な所長の訓練風景もうつってるよ編

ミニチュアシュナウザーのロッキーくん
ビーグルのテツオくん
ヨーキー×マルチーズmixのキリくん

の3組をご紹介。

先に言っときます、長くなります。


まずは生後3か月半のロッキーくん。

いつもは出張訓練でご自宅で訓練しているロッキーくん。
今回はホテル預かりで来た時の様子。

ロッキー「たしゅけて」
P1140412

ホテルの間、犬慣れのためにウチのワンズと一緒に運動場に出たロッキーくん。
ずっと↑の写真の状態で固まってました。まだ子供なのに遊びかた忘れちゃった?

ロッキー「ちゅかれた」        
P1140418
引きの写真                    みんな「あの子なんでずっと立ってんのかな?」

無理強いしてもヤだろうと様子を見てたが、ずっとこの状態。
手を放したら溺れると思ってるのかしらん?

慣れてる所長も呼んで場所を移動させてみたが、
P1140422a
所長に助けを求めるでもなく、関わろうとしません。
犬嫌いのままだと後々問題行動に発展する可能性があります。
このままじゃダメだねってことで、次の回に

運動場の真ん中へ移動。同じシュナウザーのシュウちゃんが大丈夫だよと話しかけます。
P1140436

少しはじっこに逃げなくなってきたロッキー。
P1140439

3回目の時には少し遊べる子ができて、ちょっとだけ遊べたロッキーくん。
そのとき飼い主さんがお迎えに来ました。これからもお勉強頑張ってね。

・・・

続いて1歳のテツオくん。預かり訓練で来ている子です。

基本勧めるのはご自宅の環境でしつける出張訓練や、
あえて環境を変えて訓練所へ通ってもらう教室訓練ですが、
事情によっては預かり訓練もします。

やはり飼い主さんがご愛犬を扱えないといけませんので、先の2つでのしつけ訓練では
その場その時どのように対処するか、飼い主さんに直に扱い方を覚えてもらいます。
ご愛犬には随所の場面でどのような行動をしたらいいか考えさせ、
その時に好ましい態度をとるように飼い主さんと一緒にお勉強してもらいます。
訓練の日でないときにはお勉強したことを日ごろからご愛犬と一緒に復習しましょう。


預かり訓練ですとまずご愛犬に教え、その次に飼い主さんにも扱い方を覚えてもらい、
あらためてご愛犬と一緒にお勉強するという方法になってしまうのですが、
その時その時の対処法がすでに訓練士の指導が一度入ってしまってからのものになってしまうので
訓練中は出来ている気になっていてもお家に帰った後で、
こんなときどうするんだっけ? 訓練所では、先生の前ではこんな行動をとらなかったのに・・と、
人のほうの対処が不十分だと訓練する前のような状態に戻ってしまうこともよくあります。

なので預かり訓練でもできるだけ面会&訓練に来てほしいと思っています。

P1150061

テツオ「!」
所長「ネコが来ても追っちゃダメだよ」
P1150056

テツオ「気になる。。」
所長「追わないよ」
P1150058

テツオ「気になる。。。」
所長「ダメだよ、ちゃんと座って」
P1150059

ナモ「ダメだよって言ってんでしょがっ!
P1150060

おお、こわΣ(´д`;)。訓練のお手伝い(誘惑)をしている猫のナモがいる時の回でした。
P1150074

引っぱらないで歩こうね
P1150065

所長「オアズケだよ」
P1150098

カメラ見てもしゃあないよ、所長とアイコンタクトしないと食べれないよ
P1150096

所長「食べてヨシ!」
P1150091

ごはんへの執着がすごくてオアズケができなかったテツオくん。
静止されることに反感を持っていたけれど訓練を重ねて変わってきたね。

・・・

つづいて、1歳のキリくん。
まだ来て日が浅いので、最初は環境慣れから始めます。

キリくーん!
P1150132

キリ「はいはーい」
P1150144

だいぶ慣れてきたね。
すこし訓練始めてみようか?じゃオスワリしてオヤツ食べるかい?

キリ「うん!」  ガジッ!
所長「・・・・。」
P1150197

あぁ、食べ方がちょっと乱暴でないかい?

所長「じゃ次は指だよ。間違えないでね」   ガリッ! キリ「なんか言った?」
P1150199

それゆびー! (´Д⊂)               キリ「取れないな」
P1150199a

所長「それは指!オヤツ貰う時はやさしくたべなさい!」

キリ「・・はい。」
所長「そうそう、それでいいんだよ」
P1150202

と、しばらくはコレの練習。
オヤツの受け取り方もしつけのうちなんですね。

続いてオイデの練習
所長「キリ、オイデ!」          キリ「え~」
P1150239

呼ばれても行きたくないキリ、
まあ、こないなら来るように教えるまでです。

所長「こっちオイデ!」          キリ「やだな~」
P1150249

キリ、自分との葛藤です。
繰り返し教えたら来るように。

所長「オイデ」            キリ「はぃ。」
P1150260

お家にいた時と勝手が違うと思っているだろうキリくん。
好き勝手行かないで人の近くにいればいいんだよ。
P1150263

キリ「ぼくこれからがんばるの?」
P1150277q

そうだよ、がんばるんだよ!

以上、訓練は犬も人も大変だよ、でした。

他にも教室や出張訓練している子たちもいるけど今回はこれまで。
みんな、「いい子!」って言われるようになろうね!

長文お付き合いありがとうございました!