写真が溜まっちゃってるわ~(;´Д`)

子犬情報の前に、

ウチで生まれて新しいお家に迎えられて行った子たちが
トリミングも兼ねて来てくれてました。

ちょっと日にちをさかのぼりまして、
ミニチュアダックスの仔犬たちがまだプラムのお腹の中にいる頃

プラムの同胎姉妹のヒナちゃんが、
先住犬のリキくんと一緒にお泊りとトリミングにきました。

左からお腹の大きいプラム、リキくん、ヒナちゃん
P1080445

トリミングのさい、Mに指令。
mon「お友達だからなにかつけたげて」

この場合、
粗品を渡すわけでも、リボンを付けるわけでもない(リボンは持参して頂ければ付けるけど)

こういうことである↓
P1080573

そう、「なにか」とは、ハートとか背中などにつけてって意味になっちゃうんだよね。

リキ「ありがとう!これでパパに可愛い~って喜んでもらえる!」
P1080571

って言ってるかは不明だが、サマーカットで体の毛を短くする際にハートの形に残して
カットするのである。
Mはこれが趣味(といっても過言ではない)なので
初期のトリミング営業開始時から、思いつきと向上心+体力と時間とやる気があるときは
お客様のワンコで練習させていただいていた(遊んでいたともいう)。
ちゃんと飼い主さんに事後承諾(笑)いただいてますよ。

こちらはヒナちゃんの
P1080530


こちらはリキくんバージョンよりも難易度アップ。
ヒナちゃんは全体をそろえる程度なのでハートだけカットして浮き出させている。
去年の私では出来なかったかもしれない。思い切りが必要なのさ(´▽`;)
前者は小さくなるかもしれないが形の修正ができる、後者は修正できないの。

ヒナ「ありがとー!これでママに可愛いーっ!て喜んでもらえる!」
P1080536a

って言ってるかはわからんが、
ヒナちゃん良い笑顔だこと。近所でも美人さんで通ってるらしい(●´ω`●)
ウチで生まれた子が美人さんといわれるのは嬉しいね。

2人並ぶとこんな感じ。
P1080630a

仲良く、おそろのハートで、いい感じ(⌒∇⌒)


あ!お馬さんがいる!!(ここでも指令発令中)

P1090130a

こちらはミニチュアシュナウザーのポコくん。
愛想のよさと見た目で子供たちの人気者なんだって(´∀`*)
P1090070

シュウちゃんの息子である。定期的にトリミングに来てくれてるが、たくましくなったな!

親子でパチリ!ポコちゃんは、シュウちゃんに似て芸達者なんだそうだ。
P1090122

ポコ「いつもカッコよくしてくれてありがとう!ボクちん可愛い?」
P1090147

と言ってるかは知らんが、
トリミングしてても、目元やちょっとした表情がシュウちゃんに似ててかわいいのだ♪

こちらはポコちゃん家の先住犬のミックおじいちゃん。
P1560624

ポコちゃんと10歳以上離れているから一緒に住んで大丈夫?って感じだったが
ポコちゃんが来てから若々しく、ボーっとしていた毎日に活気が生まれ、
寝てばっかりいたのが犬走りもするようになって元気になったそうだ。
ポコちゃんもミックおじいちゃんを頼りにして、なんでもいっしょに行動したがるそうな。


あともう一人。
ミニチュアダックスのライムくん。この子もウチで生まれた子で、
ライムくんのお母さんは、プラム&ヒナちゃんのおばあちゃんにあたる、親戚さんなのだ。
P1090071

ここでも指令発令。
mon「お友達だから(略)」 

飼い主さんより「今年は星をお願いしようかな^^」

ほ、ほしですと~!? 難易度高いのを・・・でも、がんばった。。
P1090177

ライムくんは毛を短くしても、表面の色と中の毛色があまり変わらないので、
先のリキ&ヒナの混合(応用)で、
星形に毛を残しつつ、周りを彫った。

ヒトデじゃないよ。
P1090149

やっぱり星はむずかしい。型紙つくってるけど毛に下書き線付けられるわけでもないから
バランス見ながら、ちまちまカットしてるのだ。
左右の形が違ったらもう星にならないからね。今回も若干左上が欠けた(薄くなった)し。

ライム「ありがとう!帰ったらみんなにチヤホヤしてもらうんだ!プラムちゃんおめでとう」
P1090158

などと言ってるかは・・(もういいってw)
はい、この日は「プラム出産しました」の出来事があった日。
忙しかったなあ、6番目ファサードくんが出たころ、ライムくんは弟Hに洗われて乾かされてたね。

でも君の親戚ちゃんズが生まれたんだよ。ライムくんみたいなきれいなお顔になってくれるといいな♪


長文にお付き合い下さりありがとうございました!