前回「プラム出産しました」の続きです。

7月9日ミニチュアダックスのプラムの仔犬たちが生まれました。

6番目の男の子でもひと騒動だったというのに、
兄弟の中でもとくに体の小さい、93gしかない女の子がいました。
P1090231

100gきってるなんて、こっちもびっくり!?Σ(゚ロ゚;)エェッ!?
ミニチュアダックスってふつう200g前後じゃなかったっけ??

極小チビちゃん、見た感じも、持った感じも小っちゃいんだこれが。
初乳を飲ませ、少し心配はしたが、その日の夜は
他の兄弟たちとともにお母さんのプラムにくっついてたので、様子を見ることに。

※文字多いです

翌日、体重測定すると極小チビちゃんは前日より減少。他の子はみんな体重増加。
うーむ、生まれた時より一時的に体重減少するんはべつに普通だけど、サイズが小さいだけに、
この子だけ減少してるのはだいじょうぶか?と思いはしたが、自力でおっぱいに吸い付いてるから
個別に一人っ子哺乳させて、気にはしつつ様子見。
P1090322a


だが、日が沈むころ、プラムに押し寄せる他の兄弟たちとは離れていた。
プラムの乳首にあてがってみるが吸い付こうとしない・・。こころなしか体温が低い気がする。

体温向上のためお風呂に入れてドライヤーで温める。
もういちど乳首にあてがってみるが、すぐ口を離してしまう。

人口哺乳に切り替えることにし、哺乳瓶に犬用粉ミルクでミルクをつくり、人肌の温度で
仔犬の口に数滴ミルクをたらしてみて、哺乳瓶をあてがう。。
極小チビちゃん、乳首の感触がお母さんと違うから嫌なのか
味が嫌なのか、飲みたくないという・・飲まないと元気にならないよ・・。

疲れてしまったのか「イヤ」ってする力もなくなってきたので、
発泡スチロールの箱に、保温のためのペットボトル湯たんぽ(空のペットボトルにお湯をいれたもの)
とタオルを一緒に入れ少し時間を置くことにした。箱の蓋は少し開けておいた。

ヘタするとこのままバイバイかも・・って不安がよぎる。

約一時間後、湯たんぽにくっついて休んでいた。よかった、まだ生きとった。

ミルクをあげる。。すこし飲んだ! 1㏄さえ飲めてるのかわからない量だったが飲んでくれた!
でもすぐ「要らない」って顔をそむけるのでまた1時間後に飲ませる。
ほんとに飲んだかどうかってぐらいしか飲まないので、この日は夜中じゅう1時間ごとに
排泄を促し(ぬるま湯で湿らせた濡れティッシュで軽く刺激してやる)、
湯たんぽを替え、
ミルクをあげた。。。。ねむかった。。

んで夜が明けて、極小チビちゃんは発泡スチロール暮らしのまま
昼間は仕事があるので合間みながら1時間~半ぐらいの感覚で哺乳。
1回2~3ccほど飲むようになった。

最初の夜中の哺乳サボってたぶんmonちゃんもチビちゃんに哺乳。
夜~夜中も1時間半~2時間くらいで哺乳。。前の日よりは寝れたけどやっぱねむい!

次の日、だいぶ自力で飲むようになったから昼間はプラムに返すことにした。
2~3時間ごとに哺乳は続ける。

プラムに返してもちゃんと兄弟とくっついている、大丈夫そうだ。
哺乳瓶でのミルクの飲みも良い。お腹空いてると人の手指や自分の足に吸い付く。
徐々に哺乳の間隔を開ける。プラムからの母乳も飲めてるようだ。一安心である。
やっぱり母犬の母乳のほうが栄養あるし免疫もつくからね。

吸う力が強くなってきたのか哺乳瓶のミルクの出がよすぎるのでかための乳首に替えた。
体重も日を追うごとに増加していった。

7月17日の哺乳の様子。
P1090521

人が抱っこすると「みるくだー」ってすぐ吸い付いてくるようになった。

P1090532

飲みながらお手てで、もみもみするよ。



力強く、ちゅばちゅばっと良い飲みっぷりを見せてくれるようになった。
この日の夜の体重は163gになった。

チョビ「おいしい?」
P1090520


チョビさんも気になるん?
大きくなるんだよフェアリーちゃん!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ご拝読ありがとうございました!

一時はどうなることかと思っていた6番目の子ファサードくんと、極小チビちゃんのフェアリーちゃんは
今も元気にいます!みんなお目目も開いてきたのよ。
今日(25日)の朝の体重もフェアリーちゃんは291gになりました。
ちなみにファサードくんは414gあとのこは300g台。

子犬情報及び、個別の写真はまた後日のブログで!みんな良いご縁に恵まれますように!