ちょびっとブログ

冨永家庭犬・警察犬訓練所 犬の学校のブログです。 ハスキー犬のチョビと仲間たちの日常や子犬情報などを綴る…かな?

2013ねんろくがつ

俺がチョビだ~!

むふっ( ´∀`)つ
いいもん見せてあげる。ふふふ(☆゚∀゚)

じゃーん!!
022
チョビの妹ちゃんがいるお家から頂いちゃったのだ♪ ヽ(*´▽`*)ノ やっほーい

  左がディアナちゃん       右がルナちゃん
ディアナルナ
ディアナちゃんがチョビと同胎の妹ちゃん。

ルナちゃんが後腹の妹ちゃん、
ドッグショー2013 4/6(土) ~兄弟再会編~
の時の子たちと同胎兄弟だね。

続きを読む

.

6月16日生まれの柴犬の男の子、亡くなりました。
女の子には男の子の分まで元気に育ってほしいですね。

体調・・・

ジンベエ「みなさん、雨が降ったり、暑くなったり、
                ムシムシしてますが体調のほうは大丈夫ですか?」

P1070896

ねー、私も何日か前、偏頭痛でたいへんだったわ。
やっぱり体調もイマイチだったのかね、心身ともに元気ってときはならないもんなぁ。

私の場合は雨が降る半日前~前日くらいに(たぶん気圧の変化で)肩から首、後頭部に
鈍痛がし始めて、このとき痛み止め薬飲んで、効けばいいけど、効かないときもあるのよね。

んで頭痛がひどくなって気持ち悪くなって嘔吐・・・(×△×)・・・。
視覚聴覚の刺激が辛いので、暗い部屋で頭痛と戦い、胃液が溜まるとゲロゲロ・・の繰り返しOTL
半日くらいで治るけど、もうね、頭カチ割れそうだし、胃がひっくり返りそうな気がするくらい
だれか偏頭痛が無くなる、または緩和する方法知ってたら教えてください・・・m(_ _)m。


とまぁ、私の話はこれくらいにして、

ウチのワンコたちも体調崩してきてるコがチラホラ。
お腹が緩くなったり、水ゲロ吐いたり、元気がなかったりという症状が出ておりまする。
きっと一通りまわるだろうな。

そして今日、具合悪い子はこちら
bba28ec4.jpg

うわーんチョビの番になっちゃった。上記の症状、ドンピシャリでなってるの。
昨日の夕方ぐらいからやたら水飲んでたから体調ちょっとおかしいんかなって思ってたけど
今日の朝から本格的に体調悪し、お腹もちょっとゆるい。

ごはんは食べたけどちょっと元気ないなって思ってたら、
ごはんと水ゲロぐばぁー
近くで寝そべってたザクびっくり ザクのしっぽにもちょっとかかった

ザク「だいじょぶか?」
1ecd15b9.jpg

チョビ「・・・・。」
dee492a6.jpgザク「オレが添い寝してやんよ」

最近は暑いからくっついてなかったけど、
チョビが弱っていると、たいていザクはくっついてきます、なんでかね?


水ゲロするからと言って制限しすぎると水出されたときに大量に飲んじゃって、
余計吐いたりするのでこまめに飲ましてあげます。

食欲が無い子には、無理してあげません、ストレスになっても困るし、
食事1、2回くらい抜いても大丈夫。

お腹のわるい子は、ごはんを少量にして(場合によってはふやかす)整腸剤などを入れてます。
市販のビオフェルミンを買っておくと便利です。

獣医さんでもこれ処方したりするし、人間の赤ちゃんでも飲めるからワンコにもやさしい。
もちろん人がお腹壊した時にも飲めるしね♪

ジンベエ「みんな軟弱ものですね、ぼく別にお腹悪くないんですけど」
P1070888

うん、近くにいたから撮っただけだから。軟弱ものってジンベエくん、
確かにお腹はこわしてないけどキミは今回の具合悪くなりました第一号でしょうが!
ちゃっちゃと一抜けしてるし。

皆さんのおうちのコは体調大丈夫ですか?
ちょっと一時的に体調悪いぐらいならごはんや水に気を付けてればそのうち治ると思いますが、

もし血便や吐血をし、繰り返すようならきちんと獣医さんに掛かってださい。
この季節、熱中症にも気を付けて!

人もワンコも体調など気を付けてお過ごしください。

ソアラ出産しました

6月16日 柴犬のソアラが出産しました。

P1070986


出産ベテランさんのソアラ、産気づいてからほどなくして2人の子を出産。

女の子
P1080001

ほぁ~w(*゚▽゚*)w 待望の女の子!!!!
ソアラ、男の子率高いから、女の子待ってたのよぅ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

男の子
P1080019

女の子より小ぶりに生まれた男の子。
きっとソアラの先の息子たちのようにイイお顔の柴に育ってくれるはず!
のちのちお兄ちゃんズのお写真も載っせるかなーヾ( ̄0 ̄ )ノ


ソアラの息子たちはもうすでに在舎してるので、
この子はオーナー様募集いたします。

お問い合わせはこちらからお願いします↓
http://www.t-dogschool.com/kunrenjo/inquiry.html

お引き渡し後もトリミング(シャンプー)や、しつけ訓練などでお越しくださる場合には
割引サービスも考えております。ご質問などお気軽にお問い合わせください♪


追記:ただいまこの子のオーナー様募集はしておりません。
   柴犬の仔犬を探してる方は次の出産までお待ちください。

エレンちゃん おトイレ出来まちた

アンジェリカ=通称りかぽん

5月9日生まれのりかぽん子は生後一か月になりました~。
離乳食もあげ始めてるけど一人娘だし、おっぱいで十分おなか一杯みたいで
まだあまり食べないんだけどね~(^▽^;)

結構ちょこちょこ歩くようになったよ!
おトイレも認識し始めてきてるみたい!(偉いわ
ま、人がトイレしそうなタイミングで連れて行ってあげることもしてるけど
お母さん犬がトイレ出来てると真似っこしてくれるのよね(楽だわ~)。


(5月10日撮影)
たまにワンコ飼ってても、トイレしそうとかわからないって人いるけど、
ちゃんとワンコを観察してあげてね。
小っちゃい子でもトイレするときはちゃんと、しそうな動作、しぐさがあるから。
ウロウロして床や地面のにおいを嗅ぐからね。
幼いと「おトイレっ」て思い立ってからするまでの間が短い(人間と一緒だよね?)から気を付けて。

だいたいおトイレする、させるタイミングは、
(寝てて)起きた時、ご飯食べた後、ひとしきり遊んだ後とかがしやすいかな。

トイレ話はこんなもんで。。。。

そんでもって~母娘シャンプーしました♪ だいぶ毛も伸びてきたしね。
続きを読む
ギャラリー
  • お写真いただきました!(栗太改めレンくん)
  • お写真いただきました!(すざく)
  • お写真いただきました!(すざく)
  • お写真撮っちゃいました!(ロク)
  • お写真撮っちゃいました!(ロク)
  • お写真撮っちゃいました!(ロク)
  • Mダックスの子供たちオーナー様募集中です。
  • Mダックスの子供たちオーナー様募集中です。
  • Mダックスの子供たちオーナー様募集中です。
最新コメント
livedoor 天気
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ